くいかじ無料版でプレイしよう!

パチンコの電サポとは?電チューやスルー・ヘソとの違いや見方・意味を解説

パチンコの電サポとは?電チューやスルー・ヘソとの違いや見方・意味を解説
  • パチンコの電サポってどこなの?どういう意味なの?
  • パチンコの電サポは、電チューやスルー、ヘソとどう違うの?

このような悩みをお持ちではないでしょうか。

この記事では、パチンコ初心者から中級者まで、効率的なプレイを目指す全ての読者にむけて、「電サポ」とはなにか、そしてその最適な利用法について詳しく解説しています。

最後まで読むことで、電サポの存在価値を把握しながら次の大当たりを目指す方法が分かり、パチンコをより深く楽しむことができます。

本記事で解説するコト
  • 電サポを活用するための具体的なテクニック
  • 電サポを活用する場合の注意点と機種選びのポイント
  • 確変と時短の違いやそれぞれの戦略的な活用法

パチンコが24時間スマホで打ち放題!

パチンコバナー画像

新クイーンカジノでは、CR機や現行のP機が24時間、ネット経由で現金遊戯可能です。

パチンコ・パチスロは、現在では約300機種以上が設置されており、その数は日々増え続けています。

まずは、会員登録で「入金不要ボーナス88$&フリースピン88回」をゲットしましょう。

\出玉規制前の爆裂機が遊べる!/

目次

パチンコの電サポとは?

パチンコの電サポとは?

パチンコにおける電サポとは、「電動チューリップのサポート」の略称になります。

一般的な機種では、大当り消化後に電サポが始まります。

この「電サポ」が発動している状態、つまり時短中や確変中といった打ち手に有利な状態中には、電動チューリップの開放が頻繁に発生することで、通常時に比べて玉を減らさずに次の大当たり抽選を目指すことができるのです。

パチンコにおける電サポの種類と特徴

現在のパチンコには、さまざまな電サポの種類が存在しています。

大当たり後の確変中や時短中以外にも、2020年以降のパチンコに搭載されている「遊タイム」機能も、電サポの一種になります。

遊タイムは、大当たりせずに一定の回転数に到達すると自動的に電サポが発動する救済機能のようなもので、これ以外にも突然確変(突確)や突然時短(突時)といった「玉の出ない大当たり」を契機に発動する電サポもあります。

名称こそ異なれど、いずれの場合もプレイヤーにとっては有利な状態となる場合が多く、出玉を減らさずに次の大当たり抽選を受けられるというメリットは基本的に変わりません。

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

電チューとヘソの違い

電チュー(電動チューリップ)とヘソ(スタート/スタートチャッカー)は、いずれもパチンコのゲーム性では重要な入賞口と位置づけられていますが、その機能と役割には大きな違いがあります。

ヘソは主に盤面中央下部にあるポケットで、玉が入ると1回転の抽選が受けられます。

電チューは主にヘソの下部分にある役物の名称で、電サポ状態中には役物のハネが一定間隔で開くことで、ヘソからこぼれた玉を拾うことで通常時より高い回転数を維持することが可能です。

ちなみにこの「役物のハネが開いた様」がチューリップに似ていることが、電動チューリップという名称の由来とされています。

あわせて読みたい
パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10【2024年最新】 ラッキートリガーについて知りたい ラッキートリガーが搭載されている新台でおすすめの台を知りたい このような悩みをお持ちではないでしょうか。 ラッキートリガーは、...

スルーとは?

電サポ中に電チューが開放するには、パチンコ内部で大当たりとは別に抽選されている、電サポの開放抽選に当選する必要があります。

この開放抽選の行われる条件の一つが、玉がスルーを通過することです。

「スルー」は、ヘソや役物のような入賞口ではなく、あくまでも玉が通過するだけの構造になっています。

スルーを玉が通過するのを感知することで、電サポの抽選が行われますが、この抽選自体は通常時にも行われています。

ただし、通常時には抽選時間が極端に長く、当選しても電チューの開放は一瞬なので、現実的に電チューが玉を拾うことはほとんどありません。

一方、時短中や確変中などはこの抽選が瞬時に行われ、数秒間電チューが開放することで通常時よりも玉を拾いやすくなります。

あわせて読みたい
大人気パチンコ新台の注目機種おすすめ8選【2024年最新版】 本記事では、パチンコ新台に興味のある全ての読者に向けて、2024年最新のパチンコ新台情報を詳しく解説しています。 パチンコ初心者からベテランまで、最新のリリース情...

パチンコにおける電サポの活用方法

パチンコにおける電サポの活用方法

電サポの仕組みを知り、メリットを最大限に活用することは、パチンコで勝利を目指すために必要不可欠です。

ここでは、電サポを活用するための基本知識やテクニックに焦点を当て、主に電サポが発動する時短中や確変中にはどのように向き合えば良いのかについて掘り下げます。

電サポの見方と適切な打ち方

電サポを最大限に活用するためには、その見方と打ち方を把握することが大切です。

電サポが発動中には、電チューが頻繁に開放するので、そこに少しでも多くの玉を拾わせる打ち方が求められます。

基本的には開閉するタイミングを見計らい、無駄になってしまう玉を減らしながら効率よく玉を入賞させる技術で、これには止め打ちなどが含まれます。

また、電チューの開閉するタイミングを察知するためには、スルーを通過した玉によって行われる抽選の結果について知る必要があるでしょう。

これは主に台の横に表示されているセグやランプ、小デジ(小デジタル)などで告知されています。

抽選間隔や電チューの開放時間、それに電チューの開放パターンなど、実は大当たり以外でもパチンコでは様々な抽選が行われています。

セグ・ランプ・小デジ(小デジタル)での抽選結果の見方に関しては、機種やメーカーによって様々です。

まずは、興味を持った機種の詳細について興味を持って、調べてみると良いかもしれませんね。

あわせて読みたい
パチンコの勝てる台ランキングTOP5!機種の見分け方も解説【2024年最新】 「パチンコをはじめたけど、勝てる台がわからない。」 「パチンコで少しでもいいから稼ぎたい。」 このように考えている方も多いのではないでしょうか? 多くの方が勝て...

電サポを活用した効率的な玉の増やし方

電サポは、基本的には玉を減らさずに抽選を受けられる状態のことを指しますが、機種の仕様によっては電サポ中に玉を増やすことも可能です。

近年こそ、電サポ中に玉が増やせるという機種は、ほとんど耳にすることはありません。

数年前には、電サポ中に玉を増やすことで長期的に見ると、かなりの期待値が発生する台も存在していました。

そのため現状では、ほとんどの場合において「電サポ中に玉を増やすテクニック」よりも「電サポ中に少しでも玉を減らさないためのテクニック」が重要になります。

電サポ中に何も考えずにハンドルを握ったまま、玉を打ちっぱなしにしてしまうことで、通常時ほどではないにしろ上皿の玉が減ってしまうという経験はありませんか?

玉が減ってしまうことを少しでも回避することも、現在のパチンコでは重要な技術介入の一つなのです。

あわせて読みたい
パチンコで万発が出やすい台おすすめ8選【2024年最新】 「パチンコで万発が出やすい台ってどれ?」 「パチンコで万発が出やすいパチンコ台はどの種類が多い?」 上記のような疑問をお持ちの方が、いらっしゃるかと思います。 ...

パチンコにおける止め打ちのやり方とその効果

パチンコで安定した勝利を目指すためには欠かせない止め打ちですが、目的は玉を増やす(減らさない)ことなのは理解できたと思います。

いずれの場合でも、ポイントになるのは「電チューの開放に合わせて玉を少しでも多く入賞させる」という点です。

これには、タイミングとリズムを理解することが必須であり、そのためには先ほど説明したようなスルーの当否についても確認する必要があります。

どれも一日で身につけるのは困難で、実践を重ねて経験を積むことで身につくスキルになります。

ハンドルを握っているだけと思われがちなパチンコですが、様々な抽選の仕組みを理解して向き合うとなれば、実は見る必要のある部分はたくさんあるのです。

あわせて読みたい
ダウンロード不要!無料で遊べるパチンコゲーム9選【PC・スマホ対応】 ダウンロード不要のパチンコゲームはないの? 無料で気軽にスマホで遊べるパチンコゲームを探している。 PCでもブラウザで気軽に遊べる無料パチンコゲームはないのか気...

パチンコの電サポに関するよくある質問

パチンコの電サポに関するよくある質問

ここからは、パチンコの電サポに関するよくある質問を、いくつかQ&A形式で解説します。

パチンコの電サポ回数とは何ですか?

電サポ回数とは、まさにその字のとおりに時短中や確変中に、電チューのサポートが行われる回数を示しています。

これは役物のハネがパカパカ開閉する回数のことではなく、あくまでもデータカウンターで確認できる◯◯回転を指しています。

たとえば、時短中であれば100回や50回といった限られた回転数まで電サポが発動することで、その間は玉を減らさずに次の大当たりを狙えるチャンスです。

ただし、確変ではなく時短なので、基本的に大当たり確率は通常と同様に低く抑えられています。

一方、確変中の電サポ回数に関しては基本的に「次回大当たりまで電サポが発動する」ため、電サポ中に何回転ハマってしまっても、次の当たりまでは電サポが続くという安心感はあります。

パチンコで電サポ中に止め打ちをしたのに玉が減ってしまいました…

電サポ中に止め打ちをしても玉が減る場合は、止め打ちのタイミングや方法に問題があるかもしれません

もちろん、いくら止め打ちを完璧にこなしていたとしても、釘調整が厳しい場合には思ったような結果を得られない場合もあるでしょう。

止め打ちを実践中は、電チューの開放のタイミングでヘソの周辺に玉がしっかりと集まっているのか、意識して確認する必要があります。

電チューの開放パターンによっては、止め打ちの難しい機種や容易な機種が存在しているので、新機種が登場した際には基本的なゲーム性以外にも、事前にスペックを調べておくようにしましょう。

パチンコで電サポ中の止め打ちが重要な機種は何がありますか?

現行機種では、電サポ中の止め打ちで玉が増える機種はあまり多く存在していません

その理由としては、電チューに玉が入賞したときの払い出し個数に関係していて、現行機種では電チューの賞球が1個という場合がほとんどだからです。

一方で、バラエティーコーナーに設置されているようなマイナー機種や、技術介入効果が高いとされている海物語シリーズなどでは、電チュー賞球が2個の場合もあります。

そういった機種では、比較的止め打ちが重要といえるでしょう。

あわせて読みたい
パチンコ出玉ランキングTOP3!機種・スペック別に解説【2024年最新】 出玉が多い機種が知りたい。 おすすめのパチンコ台はないの? このように考える方もいるのではないでしょうか? そこで本記事では、パチンコの出玉について解説します。...

まとめ:パチンコの電サポとは?

まとめ:パチンコの電サポとは?

この記事では、パチンコの電サポ(電動チューリップのサポート)の意味や、種類、特徴などについて説明しました。

電サポは、パチンコの特定状況下で発動する機能で、大当たりのチャンスや出玉に直結する重要な役割を占めています。

電サポについて正しい理解を得ることで、無駄になってしまう玉の消費を抑え、より勝利に近づくことができるでしょう。

また電チューとヘソの違いやスルーの役割についても同様に理解を深めることで、パチンコをより戦略的に楽しむことができます。

これらの知識を活用して、より充実したパチンコライフを楽しみましょう。

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

あわせて読みたい
安定して勝てるパチンコ台おすすめ9選【2024年最新】 安定して勝てるパチンコ機種はどれなのか気になる... パチンコで安定的に勝つためにはどうしたらいいの? そもそも安定して勝てるパチンコ機種なんてあるの? このよう...
あわせて読みたい
爆発力の高いパチンコ台ランキング!大量出玉に期待できる機種の特徴を解説 「一撃5万発を達成したい!」 「出玉性能の高いパチンコ台が知りたい!」 このような考えを持っている方も多いでしょう。 せっかく大当たりしたのに、台の出玉性能が乏...
パチンコの電サポとは?電チューやスルー・ヘソとの違いや見方・意味を解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

佐藤 健太 佐藤 健太 Webライター

パチンコ・パチスロの専門家。長年にわたりパチプロとしてのキャリアを積んできたWebライター。実践に基づく深い知識と経験を持ち、パチンコ・パチスロの戦略、機種分析、勝利のためのテクニックに関する情報を提供。10年以上のプレイ経験を活かし、数百の機種に関するレビューや攻略法を公開しており、特に新機種の性能評価と勝つための戦術に関して高い評価を受けている。

目次