くいかじ無料版でプレイしよう!

パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10【2024年最新】

パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10【2024年最新】
  • ラッキートリガーについて知りたい
  • ラッキートリガーが搭載されている新台でおすすめの台を知りたい

このような悩みをお持ちではないでしょうか。

ラッキートリガーは、2024年3月4日に解禁されました。

一撃の出玉性能上限がかなり緩い、ラッキートリガーを搭載した新台は人気あります。

今後さらに、ラッキートリガーが盛り上がりを見せるのでははないか、と予想されているほどです。

「ラッキートリガー」という単語を聞いただけでは、何のことかわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、パチンコのラッキートリガーについての情報を詳しく解説します。

パチンコが24時間スマホで打ち放題!

パチンコバナー画像

新クイーンカジノでは、CR機や現行のP機が24時間、ネット経由で現金遊戯可能です。

パチンコ・パチスロは、現在では約300機種以上が設置されており、その数は日々増え続けています。

まずは、会員登録で「入金不要ボーナス88$&フリースピン88回」をゲットしましょう。

\出玉規制前の爆裂機が遊べる!/

目次

パチンコのラッキートリガーとは?

パチンコのラッキートリガーとは?

ラッキートリガーとは、上位RUSH突入の契機、もしくは上位RUSHそのものを示すパチンコの新機能のことをいいます。

このトリガーを引くことができれば、今まで実現不可能だった大量の一撃出玉を期待することが可能です。

過去に大当り確率が1/400から1/320へ規制された時に、連チャンモードの出玉性能も9,600個から6,400個になりました。

それにより、現在のパチンコは以前に比べると爆発力が抑え気味です。

少し前にスマスロとスマパチが公開されたタイミングで、スマスロは今まで不可能だった「2,400枚の実質的な撤廃」が実現し、北斗の拳をはじめとした、いわゆるツラヌキスペックが大人気になりました。

今ではパチンコを上回る人気ぶりで、完璧に時代の流れはパチスロになっているのが現実です。

一方、パチンコはスマパチによって大当り確率が1/350へと規制が緩くなったものの、連チャンモードの出玉性能は6,400個から変わらずでした。

その結果、大した変化を遂げることができず、一番にヒットしたスマパチは規制が緩くなったものの大当り確率1/319のSAOという、期待していたものと異なる結果に終わりました。

パチンコもパチスロ並みの人気を目指すために生まれたのが、ラッキートリガーです。

総量規制(※)が以前の機械では、6,400個までだったのですが、ラッキートリガーが発動した時は9,600個までと制限が緩くなったことで実現可能となりました。

(※)RUSH突入時点での払い出される期待出玉の上限

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

パチンコのラッキートリガーは大当り確率が1/200以上のスペックに搭載

パチンコのラッキートリガーは大当り確率が1/200以上のスペックに搭載

現在稼働している機種の大当たり確率の下限は、P機(※)が1/319、スマパチが1/349、ラッキートリガー搭載機が、1/200以上の甘デジとライトミドルが中心です。

初当りが多い甘デジやライトミドルが主流なので、基本的には以前のようにRUSHに入ったり入らなかったりを繰り返す、上位RUSHがラッキートリガーの台が思い浮かびます。

実際の大当り確率と液晶図柄揃いを分けることで、ミドルの台と近い感覚で遊技できる機種もあるので、幅広いゲーム性が期待可能です。

幅広いゲーム性の影響で、様々なタイプの機種が出てくる可能性があります。

2024年3月の時点では、ラッキートリガーの発動確率は50%に届かない設計です。

またCタイムは搭載不可で、スマパチだとしても併用は不可能なので注意しましょう。

(※)P機とは、2018年2月以降に検定試験に合格したパチンコ台のことを指す。

あわせて読みたい
大人気パチンコ新台の注目機種おすすめ8選【2024年最新版】 本記事では、パチンコ新台に興味のある全ての読者に向けて、2024年最新のパチンコ新台情報を詳しく解説しています。 パチンコ初心者からベテランまで、最新のリリース情...

パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10

パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10

現状、ラッキートリガーが搭載されている機種はまだ少ないですが、ここでご紹介する機種は遊びやすい機種となっていますので、ぜひ打ってみてください。

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~

「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~」は、藤商事の機種です。

今までアリアシリーズが数多く登場してきましたが、初めてラッキートリガーを搭載した機種として世に姿を表し、出玉性能を上げて、大当たり確率を高めています。

本機は右打ちにかなり振った機種となっており、最低でも1,500個の出玉が取れて、MAXで4,500個の出玉を一発で取れるようにしている点が優秀です。

右で1回当てればラッキートリガーというシンプルさもあり、右打ち中は25%で3000発ということで、振り分けによって出玉にさらなる期待ができます。

「リゼロの77%がしんどい」という方は、試しに本機で遊んでみる価値があるかもしれません。

ラッキートリガー突入の確率は、ラッシュ突入後の50%程度とそれなりに高いので、ラッキートリガーに入りづらいという問題が起きにくいです。

一方で通常の当たりでラッシュに入れなかったら、通常時をループし続けるという状況になり、ラッシュに入らないことには何も始まりません。

博打要素がとても大きい反面、1回ラッキートリガーに入ってしまえば、かなり多くの出玉がゲットできる機種となっています。

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

「P大工の源さん超韋駄天2極源LighT」は、三洋の機種です。

2020年頃に大人気だった、大工の源さん超韋駄天を改良してラッキートリガーを搭載することで、出玉性能を強くしたものとなっています。

ラッキートリガーは、ラッシュ継続率を上げるために用いられており、突入できれば継続率96%という驚きの数値になります。

出玉性能はそこまで高くない機種となっているものの、これまでの大工の源さん超韋駄天シリーズを受け継いだスピード感を味わえるはずです。

出玉の速さで勝負する機種なので、他のラッキートリガー機種よりも出玉が速くなっています。

すぐに出玉を出したいと、考えている方におすすめです。

しかし、通常の大当たりで手に入るのは時短3回なので、この3回のどこかでラッシュに入れなければならないという難しさがあります。

ラッシュに入るための条件が、少し厳しい点に注意しましょう。

あわせて読みたい
パチンコで万発が出やすい台おすすめ8選【2024年最新】 「パチンコで万発が出やすい台ってどれ?」 「パチンコで万発が出やすいパチンコ台はどの種類が多い?」 上記のような疑問をお持ちの方が、いらっしゃるかと思います。 ...

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

「PAハイスクール・フリート オールスター すい〜とでハッピー!2400」は、メーシーが開発しました。

ユニバ系は、パチンコではあまり評判が良くないと言われていましたが、当たりシリーズのハイスクール・フリートをラッキートリガーによって強化されています。

MAX2,400個の出玉を搭載しているため、甘デジではあるものの突然爆発する機種です。

時短中にラッシュ突入を狙うタイプの機種なので、ST回数が多くなればなるほど有利になります。

甘デジの軽さはそのままで、ラッキートリガーで出玉が取れるように開発されている機種です。

前作の演出を残しながら、新しいものも加えていることから、アニメファンにとっては大変嬉しい機種となっています。

あわせて読みたい
面白いパチンコ台おすすめ9選!勝ちやすい台の見分け方も解説【2024年最新】 「面白くて勝ちやすいパチンコ台が打ちたい!」 このような考えを持っている方も多いでしょう。 貴重な休日とお金を使うのですから、つまらないパチンコ台や勝てない機...

P北斗の拳 強敵 LT

「P北斗の拳 強敵 LT」は、北斗の拳シリーズとしてサミーが開発した機種です。

通常の大当たり確率を、かなり軽くすることにより当たりやすくなっているので、甘デジと近い感覚で遊べます。

ラッシュの後、上位ラッシュのラッキートリガーが10%の確率で準備されているため、確率としては悪くない数値です。

出玉は右でも最高1,000個となっており、1回の出玉は甘デジにしては多い程度で、極端な爆発力は目標としていません。

マイルドな出玉と当たりやすさが魅力の機種なので、甘デジ好きのプレイヤーがのんびり楽しむのに向いています。

本機には、北斗の拳で定番の演出がいくつか取り入れられており、北斗シリーズの雰囲気を味わいたい方におすすめです。

あわせて読みたい
パチンコの勝てる台ランキングTOP5!機種の見分け方も解説【2024年最新】 「パチンコをはじめたけど、勝てる台がわからない。」 「パチンコで少しでもいいから稼ぎたい。」 このように考えている方も多いのではないでしょうか? 多くの方が勝て...

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

パチンコでは人気で知名度が高い、バカボンシリーズのラッキートリガー搭載機種です。

ラッキートリガーへの突入経路は「P北斗の拳 強敵 LT」と同じで、1/129.9の大当たりを仕留めた後に、72%の確率で最初に通常Rush突入、Rushの途中に15%の振り分けに当たるとラッキートリガーが発動します。

北斗と比ベると、少し初当たりが重い分だけRushに突入する率が高く、Rush中のラッキートリガーに入る率も5%高いです。

ラッキートリガー時の大当たりは、10Rで1,000個の払い出しがあるため、連チャンになっているタイミングでの一撃は魅力的です。

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ


「FAIRY TAIL」シリーズの一番新しい作品にも、ラッキートリガー機能が搭載されています。

実質的な大当たり確率は、1/399.6でミドルと同等くらいの数値ですが、初当たりの図柄揃いは全て1,500個の出玉が獲得可能です。

初当たりのうち75%はRushに突入し、Rush中の大当たりの40%は、ラッキートリガー状態となる上位Rushに入ります。

この説明だけ聞いていると、ラッキートリガー機能が登場する前にも、上位Rushを搭載している機種があったように感じるかもしれません。

しかし、本機種でラッキートリガー状態の上位Rushは、3,000個払い出しのある大当たりが40%も占めており、総量規制が緩くなったおかげで生み出されたスペックと言えます。

ぱちんこGI優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

現行機種では「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.」が、最もラッキートリガーに入りやすい機種です。

今回ランクインした機種の中では、少し癖があるスペックの台で、初当たり確変は1/192.7とライトミドル機レベルの数値となっています。

ラッキートリガーに繋がるチャンスを掴める図柄が揃う確率は、1/399.9ととても重めです。

しかし、図柄揃い時の10%、さらには初回図柄揃い後の右打ち中に1回でも大当たりを引いたら、ラッキートリガー状態に入ります。

実際のラッキートリガー突入率は、他機種よりも頭一つ抜けて高いです。

最初の大当たり当選は少々ハードルが高いですが、多種多様なカスタムや萌え演出が魅力の本機で、ラッキートリガーにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

あわせて読みたい
パチンコ出玉ランキングTOP3!機種・スペック別に解説【2024年最新】 出玉が多い機種が知りたい。 おすすめのパチンコ台はないの? このように考える方もいるのではないでしょうか? そこで本記事では、パチンコの出玉について解説します。...

PLT OVERLORD魔導王光臨

「PLT OVERLORD魔導王光臨」は、サンセイR&Dが開発した機種です。

アニメ「オーバーロード」とのタイアップ機で、パチスロでも登場しているので実際に遊んだことがある方も、いらっしゃるかもしれません。

特徴的な台の形をしており、かなり大きな見た目をしているため、ホール内でも目立つような形になっています。

何よりも右打ちに特化している機種で、当たれば2,000個が確定です。

一般的なP機では実現が難しかった、出玉1,500個の壁を越えた機種となっており、出玉面では高い評価になります。

本機種も、実際の大当たり確率は1/197とライトミドル並みですが、実際に玉が払い出される大当たり確率は1/329と若干重めです。

出玉がある大当たりのうち、25%の振り分けによってラッキートリガーに入るのが、メインルートとなります。

ラッキートリガーは、継続率アップを目指すために作られており、上位に入ったら継続率82%で2,000個の大当たりという高い出玉性能を保てるのです。

万が一、ラッキートリガーに入れずに通常ラッシュの状態になっても、出玉面での期待は高まります。

Pバイオハザード RE:2 LTタイプ

「P バイオハザード RE:2 LTタイプ」は、平和のラッキートリガー搭載機種第1弾として姿を表しました。

本機種の特徴は、出玉獲得がかかっているST(スペシャルタイム)状態が4種類ある点で、そのうちの上位2つがラッキートリガーに当てはまります。

ライトミドル帯といわれている機種ではありますが、右打ちにオール1,500個を搭載しているため右にすごく特化している機種で、ミドル帯と出玉性能の差はそこまでありません。

実際には初当たりから50%の確率でRushに突入、さらにRush中の大当たりの33%で上位Rushに突入すると、継続率が87%くらいのラッキートリガー状態になります。

打ってみると、そこまで複雑ではないことに気づきます。

しかし、ラッキートリガーが発動する確率はわずか1%となっており、ほとんどの場合はラッキートリガーに入れないのが少し気になる点です。

ラッキートリガー状態に入った上位Rushは、継続率約87%で当たったらオール1,500個という、出玉性能があります。

通常の出玉は弱めなので、右打ちに持っていかないと出玉面での期待が難しいです。

あわせて読みたい
安定して勝てるパチンコ台おすすめ9選【2024年最新】 安定して勝てるパチンコ機種はどれなのか気になる... パチンコで安定的に勝つためにはどうしたらいいの? そもそも安定して勝てるパチンコ機種なんてあるの? このよう...

スマートぱちんこ 新・必殺仕置人 超斬撃199

「スマートぱちんこ 新・必殺仕置人 超斬撃199」は、人気メーカー享楽のラッキートリガー搭載機種第1段です。

本機種には、異なるタイプのゲーム性を持つ、2種類の連チャンゾーンが存在しています。

第一関門は、初当たり確率1/199.8の初回大当たりからの、60%の確率で突入する新仕置CRASHです。

21回転のST中に、1/28.1の大当たりを引かなければならないので、連チャン率は59.6%と少し低めな数値です。

そこから突入率50%&勝率50%のバトル演出に勝利すると、めでたくラッキートリガー発動となり、上位の超新撃Rushに入ります。

上位Rush中は、連チャン率約88%で大当たり出玉はオール1,500個なので、他のラッキートリガー搭載機種と同じように、大量出玉に期待できる可能性があります。

あわせて読みたい
爆発力の高いパチンコ台ランキング!大量出玉に期待できる機種の特徴を解説 「一撃5万発を達成したい!」 「出玉性能の高いパチンコ台が知りたい!」 このような考えを持っている方も多いでしょう。 せっかく大当たりしたのに、台の出玉性能が乏...

まとめ : パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10

まとめ : パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10

ここまで「ラッキートリガー搭載のパチンコおすすめ新台10選を紹介」しました。

ラッキートリガーとは、上位RUSH突入の契機、もしくは上位RUSHそのものを示すパチンコの新機能のことです。

このトリガーを引いた場合、以前までは実現不可能だった大量の一撃出玉に、期待することができます。

ラッキートリガーが搭載されている機種は、1/200以上の甘デジとライトミドルが主流です。

ミドルタイプに近い感覚で遊技できる機種もあるので、幅広いゲーム性が期待できるので、様々なタイプの機種が出てくるかもしれません。

ラッキートリガーが搭載されて日は浅いですが、これからさらに進化していくことが予想できるので期待大です。

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

あわせて読みたい
今打つべき人気のパチンコ機種を種類別に紹介【アニメでも話題沸騰】 「人気のパチンコ機種ってどれ?」 「アニメでも話題になっている機種はどれ?」 上記のような疑問をお持ちの方が、いらっしゃるかと思います。 今回の記事では、アニメ...
あわせて読みたい
パチンコ・パチスロ動画おすすめランキングTOP9【2024年最新】 この記事では、パチンコやパチスロが好きな初心者からベテランプレイヤーまで、2024年におすすめのパチンコ・パチスロ動画TOP9を厳選してご紹介します。 これらの動画は...
パチンコラッキートリガー新台おすすめランキングTOP10【2024年最新】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

佐藤 健太 佐藤 健太 Webライター

パチンコ・パチスロの専門家。長年にわたりパチプロとしてのキャリアを積んできたWebライター。実践に基づく深い知識と経験を持ち、パチンコ・パチスロの戦略、機種分析、勝利のためのテクニックに関する情報を提供。10年以上のプレイ経験を活かし、数百の機種に関するレビューや攻略法を公開しており、特に新機種の性能評価と勝つための戦術に関して高い評価を受けている。

目次