くいかじ無料版でプレイしよう!

パチンコ・エヴァ未来への咆哮のロンギヌスの槍とは?演出別・モード別の信頼度等を解説

パチンコ・エヴァ未来への咆哮のロンギヌスの槍とは?演出別・モード別の信頼度等を解説

パチンコの中でも、特に人気が高い「エヴァ 未来への咆哮」。

中には、数十台単位で導入しているホールもあり、シンエヴァが導入された今でもその人気は衰えていません。

本記事では、そんな名高い「エヴァ 未来への咆哮」の注目演出の1つである、ロンギヌスの槍について解説していきます。

その他、大当たりに期待できる注目演出等についても紹介しますので、最後までお読みください。

パチンコが24時間スマホで打ち放題!

パチンコバナー画像

新クイーンカジノでは、CR機や現行のP機が24時間、ネット経由で現金遊戯可能です。

パチンコ・パチスロは、現在では約300機種以上が設置されており、その数は日々増え続けています。

まずは、会員登録で「入金不要ボーナス88$&フリースピン88回」をゲットしましょう。

\出玉規制前の爆裂機が遊べる!/

目次

パチンコ「エヴァ 未来への咆哮」のロンギヌスの槍演出とは?

パチンコ「エヴァ 未来への咆哮」のロンギヌスの槍演出とは?

「エヴァ 未来への咆哮」の注目演出の1つであるロンギヌスの槍。

激しく役物が動いたり、CGで画面に槍が突き刺さる演出は、多くのプレイヤーの心を躍らせます。

ただ、役物のロンギヌスの槍が動く(役物演出)か、ロンギヌスの槍がCGで画面に突き刺さる(ロンギヌスの槍通過予告)かで、大当たりへの信頼度は大きく異なります。

2種類のロンギヌスの槍演出の信頼度は、以下の通りです。

ロンギヌスの槍(役物演出)
トータル信頼度約33.8%

ロンギヌスの槍の役物演出は、リーチ成立後に発生する演出です。

役物演出が発生すると、約3分の1で大当たりに期待できます。

ロンギヌスの槍(通過予告)
トータル信頼度約44.1%

ロンギヌスの槍の通過予告演出は、役物演出よりも大当たりに期待できます。

通過予告演出はスーパー発展タイミングなどで発生し、その後の発展先が信頼度に大きな影響を与えます。

ロンギヌスの槍(通過予告)後の発展先と信頼度は、以下の通りです。

発展先信頼度
シンクロリーチ約21.9%
CG系エヴァリーチ(前段ムービー有)約56.0%
CG系エヴァリーチ(前段ムービー無)約64.2%
ストーリーリーチ約81.1%

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

パチンコ「エヴァ 未来への咆哮」のロンギヌスの槍以外の注目演出と信頼度

パチンコ「エヴァ 未来への咆哮」のロンギヌスの槍以外の注目演出と信頼度

パチンコ「エヴァ 未来への咆哮」には、ロンギヌスの槍演出以外にも、大当たりに期待できる注目演出が存在します。

それぞれの注目演出の信頼度等を理解しておけば、より熱くパチンコを楽しむことができますよ。

ここでは、パチンコ「エヴァ 未来への咆哮」のロンギヌスの槍以外の、注目演出と信頼度について見ていきましょう。

保留変化予告

どのパチンコにも搭載されている「保留変化予告」。

もちろん「エヴァ 未来への咆哮」にも、搭載されています。

保留変化予告は、「青<緑<赤<虹色」の順番で大当たりに期待できます。

また本機には色保留の他にも、

  • 警報保留
  • 初号機保留
  • 振動保留
  • 違和感保留

が搭載されています。

赤保留、初号機保留、振動保留、違和感保留の4つは、いずれも大当たり信頼度75%以上となっているため、要注目です。

保留の種類信頼度
点滅保留約0.2%
点滅保留・強大当り濃厚?
青保留約0.5%
緑保留約1.5%
赤保留約91.0%
虹保留大当り濃厚?(確変)
警報保留・紫約2.1%
警報保留・赤約32.0%
初号機保留約78.0%
振動保留約77.5%
違和感保留の信頼度
保留のサイズが違う約78.0%
保留のデザインが違う約79.0%
点滅の周期が違う約80.0%
あわせて読みたい
パチンコ・エヴァ16のおすすめカスタム・保留・先読み・演出信頼度を解説 パチンコ「シン・エヴァンゲリオン16(以下、エヴァ16)」は、2023年12月に導入された人気機種です。 前回版「エヴァ15(未来への咆哮)」から、演出がすべて新しくなっ...

リーチ時のボイス

リーチ図柄停止後にミサトが発するボイスでも、大当り信頼度を示唆しています。

ミサトボイスが発生した際は、裏ボタンを押すことでさらにボイスが、発生するケースもあるので要注目です。

ボイス信頼度
ミサトボイス約0.9%
ミサトボイス+アニメーション図柄約5.6%
ミサトボイス+アニメーション図柄+アニメーションボイス大当り濃厚?
ミサトボイス+ちょっち期待して(裏ボタンボイス)約54.5%
ミサトボイス+サービスサービス(裏ボタンボイス)大当り濃厚?

リール中図柄の文字変化

リーチ停止後に中図柄が「使途襲来」の文字に変化する、「リール中図柄の文字変化演出」にも注目です。

中図柄の文字色と、液晶上部のロゴランプの発行色で、信頼度を示唆しています。

中図柄の文字色ロゴランプの発光色信頼度
全て白約1.6%
全て白約33.9%
“来”のみ赤約34.4%
全て赤約16.9%
あわせて読みたい
【パチンコ】エヴァ未来への咆哮に遊タイム(天井)はある?法則や信頼度等も解説 本記事では、「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~(エヴァ15)」の天井情報について解説しています。 また、基本スペックや遊戯のボーダーライン、演出の法則と信...

使徒襲来ランプ予告

画面上部の「使途襲来」ランプにも注目です。

ランプの文字色と発光色で、信頼度の示唆をしています。

文字色発光色信頼度
全て白約1.9%
全て白約39.0%
全て赤約21.1%

リーチ後背景演出

「リーチ後背景演出」は、シリーズお馴染みの高信頼度演出です。

この背景を見たくて本機を打っている方も、多いのではないでしょうか。

背景演出にはいくつか種類がありますが、すべて80.0%以上の信頼度を誇っているため、発生した時点で大当りに期待できます。

リーチ後背景信頼度
レイ約85.4%
レイ群約81.8%
アスカ群約80.4%
シンジ群約87.3%
あわせて読みたい
【パチンコ】ピンクのエヴァ未来への咆哮プレミアムモデル(甘デジ)の基本スペックや演出の信頼度等を解説 「新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜PREMIUM MODE」は、ピンクのエヴァが特徴の甘デジです。 本記事では、「新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜PREMIUM MODE...

発信演出

リーチ後の発進演出も、大当りに期待できる演出の一つです

発進パターンや背景の色で、大当たりの信頼度を示唆しています。

発進演出信頼度
3機発進約5.7%
零号機発進約40.2%
弐号機発進約43.6%
初号機発進約74.3%
赤背景発生約53.4%

なお、発進演出時にミサトボイス「あなた達に未来を託すわ」が発生した場合は、大当りが濃厚となります。

あわせて読みたい
エヴァ15の「アスカ来日」パチンコ演出の信頼度と遊技法を解説 パチンコでエヴァンゲリオンは有名な機種となり、第15弾となるパチンコ「新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」がリリースされるほどです。 パチンコのエヴァンゲリ...

IMPACT MODE(ST)中の注目演出及び信頼度

IMPACT MODE(ST)中の注目演出及び信頼度

ここでは、「IMPACT MODE(ST)」中の、注目演出及び信頼度をご紹介します。

「エヴァ 未来への咆哮」のSTは、継続率80.7%とハイスペックです。

STの継続回転数も163回転と多いため、長時間楽しむことができます。

ST中は、選択キャラに応じて演出が変化します。

選択キャラ主な特徴
シンジバランス型
カヲルカヲル演出UP型
アスカ一発告知型
レイ先読み演出熱型
あわせて読みたい
ダウンロード不要!無料で遊べるパチンコゲーム9選【PC・スマホ対応】 ダウンロード不要のパチンコゲームはないの? 無料で気軽にスマホで遊べるパチンコゲームを探している。 PCでもブラウザで気軽に遊べる無料パチンコゲームはないのか気...

保留変化予告

通常時と同様、ST中も保留変化予告には要注目です。

通常時にはない特殊演出もあり、保留の色や演出によって信頼度を示唆しています。

特に、ロンギヌスの槍が保留に突き刺さる演出では、大当りに期待できる保留に変化しやすい傾向にあります。

同一の保留でもモードによって、信頼度が異なるため注意が必要です。

保留の種類レイモード以外レイモード
青保留約20.8%約94.3%
緑保留約41.9%約96.5%
赤保留約95.1%約98.2%
虹保留大当り濃厚?大当り濃厚?
CAYTION EMERGENCY約0.9%約0.8%
文字なし保留約13.9%
文字が逆に流れる保留約69.8%約95.3%
ノイズ有保留約28.0%

ST中は、当該での保留変化の方が大当りに期待できます。

また、文字なし保留で発展した場合は、ミッションモードもしくはロンギヌスの槍による保留変化の発生が濃厚となります。

チャンス背景予告

画面の背景に満月が出現する「チャンス背景予告」の出現は、タイミングを問わず大当りに期待できます。

チャンス背景予告の信頼度
レイモード以外レイモード
約86.3%約97.0%
あわせて読みたい
パチスロ朝一におすすめの機種ランキングTOP8!立ち回り方や台選びのコツ 朝一でパチスロを打つならどの機種がおすすめなの? 朝一でパチスロを打つ際の立ち回りに関して知りたい。 朝一でパチスロを打つ際の台の選び方は? このような悩みをお...

ドックン前兆予告

画面中央に青い炎が出現する「ドックン前兆予告」は、激アツ演出の一つです。

炎の色で信頼度を示唆しており、炎の色が赤の場合は大当りへの期待が、大幅に大きくなります。

ドックン前兆予告の信頼度
レイモード以外レイモード
約81.1%約97.1%

カウントダウン前兆予告

ST中に、カウントダウンが発生する「カウントダウン前兆予告」の信頼度は、選択キャラによって大幅に異なります。

カウントダウン前兆予告の信頼度
レイモード以外レイモード
約40.5%約98.9%
あわせて読みたい
パチンコの勝てる台ランキングTOP5!機種の見分け方も解説【2024年最新】 「パチンコをはじめたけど、勝てる台がわからない。」 「パチンコで少しでもいいから稼ぎたい。」 このように考えている方も多いのではないでしょうか? 多くの方が勝て...

レバブル前兆予告

機体右下にあるIMPACTレバーが振動する「レバブル前兆予告」は、期待大の演出です。

振動の時間によって若干信頼度が変動しますが、レバブルは発生時点で大当りに期待できます。

レバブル前兆予告の信頼度
レバブルの種類レイモード以外レイモード
ショート約95.6%約99.8%
ロング大当り濃厚?大当り濃厚?

残り回転数表示前兆予告

画面左下の残り回転数に、フリーズ・ノイズ等の変化が生じれば大当りに期待できます。

残り回転数表示前予告の信頼度
レイモード以外レイモード
約86.8%約86.8%
あわせて読みたい
パチンコで万発が出やすい台おすすめ8選【2024年最新】 「パチンコで万発が出やすい台ってどれ?」 「パチンコで万発が出やすいパチンコ台はどの種類が多い?」 上記のような疑問をお持ちの方が、いらっしゃるかと思います。 ...

まとめ:パチンコ・エヴァ未来への咆哮のロンギヌスの槍とは?

まとめ:パチンコ・エヴァ未来への咆哮のロンギヌスの槍とは?

ここまで「エヴァ 未来への咆哮」のロンギヌスの槍演出や、その他注目演出及び信頼度について、解説させていただきました。

「エヴァ 未来への咆哮」は、非常に面白く人気がある台ですが、注目演出や信頼度を知ることでより一層楽しみながら打つことができます。

特に「エヴァ 未来への咆哮」の初打ちを楽しみにしている方は、本記事で解説した注目演出及び信頼度を理解したうえで、お楽しみいただければ幸いです。

「エヴァ 未来への咆哮」は本当に面白い台なので、打ったことがない方は一度打ってみてください。

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

パチンコ・エヴァ未来への咆哮のロンギヌスの槍とは?演出別・モード別の信頼度等を解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

佐藤 健太 佐藤 健太 Webライター

パチンコ・パチスロの専門家。長年にわたりパチプロとしてのキャリアを積んできたWebライター。実践に基づく深い知識と経験を持ち、パチンコ・パチスロの戦略、機種分析、勝利のためのテクニックに関する情報を提供。10年以上のプレイ経験を活かし、数百の機種に関するレビューや攻略法を公開しており、特に新機種の性能評価と勝つための戦術に関して高い評価を受けている。

目次