くいかじ無料版でプレイしよう!

パチンコの先読みとは?先読みのカスタムや各台の特徴を徹底解説

パチンコの先読みとは?先読みのカスタムや各台の特徴を徹底解説
  • 「先読みって聞くけど、なに?」
  • 「先読みのカスタムの意味がよくわからない。」
  • 「各台の先読みに特徴なんてあるの?」

このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?

先読みを知らないままパチンコを打つのは、非常にもったいないです。

そこで本記事では、先読みについて詳しく解説します。

先読みについて理解を深めると、パチンコが今よりもずっと楽しくなります。

また、先読みカスタムのことや各台の特徴なども紹介しているため、本記事を読めば先読みが向いているかどうかや、好みの先読みも見つかるでしょう。

パチンコをより楽しみたい方や、大当たりがいち早く知りたい方はぜひ参考にしてください。

目次

パチンコの先読みとは?

パチンコの先読みとは?

パチンコの先読みとは、早いタイミングで大当たりの気配を探れる演出のことです。

先読みはすでに点灯している保留の抽選結果を予告演出で知らせる仕組みで、メーカーや機種によって期待できるのか、重要なのかが変わります。

はずれたら多くの場合はリーチにならないまま終わりますが、たまにリーチになったり、激アツ演出を出したりすることで当たるかもと思わせています。

また、先読みでは変動を行う前の保留状態で当たりに期待できるのかを演出しており、実はサプライズ的な役割も担っているのです。

先読みについて理解していると、ワクワクしながらパチンコをできるかもしれません。

大当たりの気配をいち早く知りたい方や、サプライズ的な演出が好みの方は先読みが向いています。

パチンコの先読みの歴史

パチンコの先読みの歴史

実は、先読みの歴史は古いです。

先読みは、液晶が使われるようになった頃からよく取り入れられるようになりました。

以前は先読みが生じると変動時間が変化する仕様もありました。

しかし、約20年前に先読みが禁止されたことで一時的に先読みの歴史は中断されています。

先読みが禁止になったタイミングで、代用品として擬似連変動が誕生しました。

現在の擬似連変動と先読みには、このような過去があったのです。

先読みの歴史が復活したのは、保留の色が変化する「先読み保留」がきっかけです。

その後、先読み演出の種類は増加しています。

また、一部では先読みの禁止はメーカーの解釈が間違っていたために起こったと伝えられています。

※擬似連変動とは?

擬似連変動とは、メイン上のひとつの変動時間で複数回の変動を行っているようにみせる変動のことです。

あわせて読みたい
パチンコの全回転とは?発生確率やはずれる場合などに関して解説 パチンコには様々な演出が搭載されていますが、その中でも最も嬉しいのは大当たりが濃厚になる「全回転」演出です。 機種によっては大当たりが濃厚になる以外にも、確変...

パチンコの先読みカスタムの信頼度と確率

パチンコの先読みカスタムの信頼度と確率

先読みカスタムは、演出の信頼度や頻度を変更できる設定のことです。

設定を変更しても、当たりの確率や出玉数が変わるわけではありません。

たとえば、先読み期待度アップにすれば、先読みが生じた際に信頼度が上がり、当たりを期待できます。

通常の先読みのガセを減らしたい方にはとくにおすすめです。

また、先読みの期待度を下げると静かに打てます。

しかし、静かな展開が続くので地味に感じる方も多く、打ち手が退屈するケースもあります。

先読みについてはメーカーや機種ごとに異なるので、さまざまな設定を試して自身の好みのカスタムを見つけるとよいでしょう。

パチンコの先読み演出3選

パチンコの先読み演出3選

先読み演出の種類は、メーカーや機種によりさまざまですが、代表的なものを3つ紹介します。

  • 大きな音と激しいフラッシュ|先バレ
  • ブルブル振動|レバブル
  • 大きな音と激しいローリング

それぞれ詳細を解説します。

大きな音と激しいフラッシュ|先バレ

先バレは、ヘソに玉が入ったときに大きな音と激しいフラッシュが発生する演出です。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のカスタマイズとして登場した先読み演出として知られています。

先バレは、先読みが起きたタイミングでの大当たり期待度は40%で、展開によってはどんどん期待度が上がっていくのが魅力でしょう。

さまざまなこだわりが見られるのも先バレが人気を集めた理由です。

たとえば、仮に先バレが発生していない状態で大当たりした場合はRUSH突入が約束されています。

また、続編となる「Re:ゼロから始める異世界生活season2」も公開されていますが、もちろん先バレは搭載されており、人気を博しています。

ブルブル振動|レバブル

レバブルは、その名の通りレバーがブルブル振動する演出です。

変動がスタートしたタイミングで生じるケースもあり、最後まで期待感を持たせてくれるのが魅力です。

レバブルを有名にしたのは、ガンダムユニコーンです。

ガンダムユニコーンは現在もレバブルの元祖として知られています。

レバブルの期待度は、約95%と非常に高くほとんどの場合大当たりです。

今となっては三共の機種の多くに搭載されているため、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ほかのメーカーも挑戦していますが、レバーのギミックがあるメーカーは限定されていて、レバブルといえば三共というイメージはそのままです。

ちなみに、グループ会社であるビスティが出している「新世紀エヴァンゲリオン」にはとても大きなレバーが備えられており、迫力満点です。

大きな音と激しいローリング

先ローリングは、大きな音と激しいローリングが特徴の演出です。

リングや超電磁砲などで有名な藤商事の先読みです。

ギミックであるローリングボタンがヘソに玉が入賞すると大きな音とローリングが発生します。

機種によって違いはありますが、大当たり期待度は40%ほどです。

当初はカスタマイズの一つとして自分で設定しなければいけませんでした。

しかし、最近はカスタマイズをしなくても標準で出現するようになっています。

あわせて読みたい
パチンコの時短とは?確変(ST)との違いや確率等に関してわかりやすく解説 本記事では、パチンコの時短について、初心者からベテランのプレイヤーまで全ての読者に向けて詳しく解説します。 時短の仕組みを理解することで、パチンコの楽しみ方が...

パチンコ機種別の先読みの特徴

パチンコ機種別の先読みの特徴

多くの方が注目している先読みを搭載しているのは、次の6つです。

  • Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンb
  • Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED S
  • P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
  • Pフィーバー炎炎ノ消防隊G
  • ソードアート・オンライン(SAO)
  • Pとある科学の超電磁砲(レールガン)

それぞれの先読みの特徴を確認していきましょう。

Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンb

ガンダムユニコーンには、さまざまな先読み演出があるのが特徴です。

主な先読みは次の表のとおりです。

先読み信頼度
レバブル先読み75%
赤い彗星の再来ゾーン75%
NTDランプフラッシュ15%
ユニコーンシンボル5%
セリフ文字先読み5%
図柄先読み5%
UCビション1%

NTDランプフラッシュは、発光パターンでも信頼度が変化します。

先読みから当たることが多いのが、ガンダムユニコーンの魅力です。

先読みからはずれることに抵抗がある方におすすめの機種です。

また、先読みのカスタムもあるため、ガセ演出を減らせます。

ただし、先読み自体が発生する確率も下がるため、盛り上がりに欠ける可能性があります。

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED S

ガンダムSEEDの先読みカスタムは、カスタムの種類と通常時、ラッシュ時で信頼度が変化するのが特徴です。

通常時の先読みについて、次の表にまとめました。

通常時信頼度
熱カスタム90%
チャンスカスタム45%
オススメカスタム5%

通常時に先読みが起きる信頼度は、小さい方からオススメカスタム、チャンスカスタム、熱カスタムとなっています。

先読みカスタムを設定しているのであれば、ST中や時短中の先読みは大当たり濃厚です。

大当たり察知に優れているため、いち早く大当たりを知りたい方や無駄玉を減らしたい方におすすめです。

P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮

新世紀エヴァンゲリオンは、インパクトフラッシュアップがおすすめです。

レバブルアップの設定は、レバブルが発生したときの期待度があがります。好みで設定するとよいでしょう。

レバブルカスタムの信頼度は、次の表のとおりです。

演出レバブルカスタム信頼度カスタムなし
95%90%
90%75%

カスタム中に発生したレバブルは、信頼度90%以上の激アツ演出です。

絶対ではないためはずれることもありますが、比較的安心してみていられるでしょう。

Pフィーバー炎炎ノ消防隊G

炎炎ノ消防隊は、通常時は先読みの信頼度と大当たり占有率が変わります。

次の表で確認してください。

状態カスタム信頼度大当たり占有率
通常時なし発生なし発生なし
オススメ2.5%
チャンス50.2%約73%
94.0%約71%

オススメと比較すると、チャンスや熱は先読みの信頼度が大きく上昇します。

発生率は、オススメ→チャンス→熱→なしとなります。

好みやその日の気分でうまく使い分けるとよいでしょう。

ソードアート・オンライン(SAO)

ソードアート・オンラインの先読みは、複数用意されているのが特徴です。

先読みの種類やパターンで信頼度が変わるため、注意が必要です。

先読みの種類やパターンは、次の表をご覧ください。

ビジョン予告信頼度
全員集合大当たり濃厚
キリト・赤22.3%
キリト・白6.5%
キャラセリフチャンス目信頼度
60.2%
20.1%
3%未満
転移前兆信頼度
強パターン10%
弱パターン4.7%

転移前兆は、転移先でも信頼度が変わるため、転移先にも注目するとよいでしょう。

先読みカスタムを設定すると、先読みの信頼度が上がるため大当たりに繋がりやすくなります。

大当たりの予兆を早く察知したい方にはおすすめの設定です。

Pとある科学の超電磁砲(レールガン)

Pとある科学の超電磁砲には、さまざまな先読み演出があります。

主な先読み演出は、次の表のとおりです。

先読み演出詳細
保留変化演出豊富な保留変化演出があり、信頼度が変わります。保留の色に目を向けましょう。
保留入賞時演出保留入賞時の演出により、信頼度が変わります。入賞した時の演出に目を向けましょう。
チャンス目演出同色出目出現でチャンス目が発生します。エフェクトの色に目を向けましょう。
シスターズ演出木の上の猫を助けると信頼度があがります。猫の鳴き声の色に目を向けましょう。
美琴イルミ演出美琴イルミ発生で信頼度があがります。美琴イルミの色に目を向けましょう。

カスタムは、先読みチャンスとラッキーパトの併用がおすすめです。

先読みチャンスで先読みを確認し、すぐにラッキーパトに変えると両方のカスタムを活用して楽しめます。

ただし、都度モードを変更しなければならないので手間がかかるのが嫌な方には向いていません。

パチンコの先読みとは?カスタムや各台の特徴:まとめ

パチンコの先読みとは?カスタムや各台の特徴:まとめ

パチンコの先読みについて、詳しく解説しました。

パチンコの先読みとは、早いタイミングで大当たりの気配を探れる演出のことです。

先読みをカスタムできる場合は、信頼度をあげたい、静かに打ちたいなど自分の好みにあわせて設定を変更できます。

加えて、その日の気分にあわせて設定を変えられるのが魅力です。

また、先読みにはさまざまな種類があります。

メーカーや機種によって異なるので、本記事で紹介した代表的な先読みや各台の特徴を参考に、ぜひ好みの先読みを探してみてくださいね。

パチンコの先読みとは?先読みのカスタムや各台の特徴を徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次