くいかじ無料版でプレイしよう!

パチンコミドル・ライトミドルおすすめ機種11選!初心者でも勝てる台を厳選【2024年最新】

パチンコミドル・ライトミドルおすすめ機種11選!初心者でも勝てる台を厳選【2024年最新】
  • パチンコミドル・ライトミドルの特徴を知りたい
  • パチンコミドル・ライトミドルでおすすめの台を知りたい

このような悩みをお持ちではないでしょうか。

パチンコをしている方で、ミドル・ライトミドルでおすすめの台を知りたい方は少なくありません。

しかし、ミドル・ライトミドルで良い台を自分で探すのは難しいです。

特に初心者の方が自分で台を探した場合、気づかないうちに自分に合わない台、勝てない台に投資してしまう恐れもあります。

そのため、台選びの際はインターネットなどを使った情報収集が欠かせません

本記事では、ミドル・ライトミドルでおすすめの台、ミドル・ライトミドルタイプの特徴とメリットについて解説します。

パチンコが24時間スマホで打ち放題!

パチンコバナー画像

新クイーンカジノでは、CR機や現行のP機が24時間、ネット経由で現金遊戯可能です。

パチンコ・パチスロは、現在では約300機種以上が設置されており、その数は日々増え続けています。

まずは、会員登録で「入金不要ボーナス88$&フリースピン88回」をゲットしましょう。

\出玉規制前の爆裂機が遊べる!/

目次

パチンコのミドル機種の特徴と打つメリット

パチンコのミドル機種の特徴と打つメリット

パチンコのミドルは、基本的には下限である1/320に近い大当り確率が設定された機種のことです。

ミドルスペックミドルタイプ・ミドル機と呼ぶこともあります。

下限が1/320以上ということで、1/319前後の機種もよく見かけます。

「下限に近いのにミドルなの?」と思うかもしれませんが、これは2015年の内規改訂前の名残があるためです。

改訂前に大当り確率の下限が1/400だった時もあり、下限スレスレのスペックがMAXで、このMAXに対してのミドルという存在でした。

大当り確率の下限が変割ってもミドルという呼び方が幅広く浸透していたため、現在でも1/320以上&それに近い確率帯のスペックである場合は、MAXではなくミドルといいます。

現行基準では一番低い大当り確率に近いため、初当り・連チャン中の両方で大当り出玉の量は、他スペックよりも多い傾向にありますので、ハイリスク・ハイリターンです。

ミドルタイプを打つメリット
  • 出玉率が高く勝ちやすい
  • 多くの機種がリリースされているためお気に入りの機種を見つけやすい
  • パチンコの一般的なスペックなので打ちやすい

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

パチンコのライトミドル機種の特徴と打つメリット

パチンコのライトミドル機種の特徴と打つメリット

パチンコのライトミドルとは、ミドルと甘デジの中間にある大当り確率の機種です。

ライトミドルスペック・ライトミドルタイプ・ライトミドル機と呼ばれることもあります。

また、単純にライトと呼ぶこともあります。

一番多い大当り確率としては、「1/200弱」です。

「1/199.8」などの数値を見かけることも多々あります。

ちなみに、それより確率が高い1/150くらいの機種や、それ以下の1/200~250の機種もライトミドルとされることがあります。

ミドルや甘デジの中間で、かなり広い範囲です。

大当り出玉の傾向も、ミドルと甘デジの中間になります。

しかし、その機種の大当り内訳の中で、最大ラウンド数の割合が一番高く設定されているなど、出玉性能が高い場合も多いです。

甘デジよりは、当たりにくいけれどミドルよりは当たりやすい、甘デジ以上の出玉量でミドルと同じくらいの一撃出玉が期待できる、という特徴を持つタイプです。

バランスの取れた遊技が可能で、リスクを抑えつつ楽しめます。

各メーカーからライトミドルスペックの機種が続々と誕生し、今となってはパチンコの主要なスペックの一つとなりました。

ライトミドルタイプを打つメリット
  • 大当たり確率が低くハマりにくい
  • 出玉率が高く勝ちやすい
  • ミドル機より安く遊べる
あわせて読みたい
パチンコの勝てる台ランキングTOP5!機種の見分け方も解説【2024年最新】 「パチンコをはじめたけど、勝てる台がわからない。」 「パチンコで少しでもいいから稼ぎたい。」 このように考えている方も多いのではないでしょうか? 多くの方が勝て...

パチンコミドル機種おすすめ6選【2024年最新】

パチンコミドル機種おすすめ6選【2024年最新】

パチンコミドルでおすすめの台を紹介します。

リスクはあるけれどハイリターンを狙える、ミドルの台を選ぼうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Re:ゼロから始める 異世界生活鬼がかりver

「リゼロ鬼がかりver」は、ラッシュの初当たり時に「鬼がかり3,000ボーナス」からスタートし、最低でも3,000玉を手に入れることができます。

ラッシュに突入する際の出玉が多く、少量の出玉で終わることがないので、それなりの出玉を確保可能です。

本機では、先バレカスタムが人気です

保留入賞時に強保留の場合は、赤く点灯するランプと大きな音が筐の下で知らせてくれます。

この時の独特な音や演出は、SNSでも評判が良いです。

ハズレても楽しい演出と評判が良く、特に人気のモードとなっています。

またリゼロ鬼がかりverは1回の出玉が多く、大量出玉も夢ではありません。

リゼロ2

リゼロ2パチンコは、1種2種混合機のスマパチで大当り確率1/349.9です。

初当たり時には、1,500玉以上の出玉を獲得できるため、ラッシュ突入時の初当たりは3,000玉の出玉を獲得した後にラッシュに入ります。

ラッシュは、145回転のロングSTとなっており、ST中に大当たりを引けばもう一度ST145回に入ります。

またラッシュ中の大当たりの25%で「3,000玉+α」を獲得できるので、連チャン時には大量出玉になるかもしれません。

ラッシュ突入時の初当たりは3,000玉の出玉を獲得できるので、ラッシュ中も25%だと3,000玉、55%だと1,500玉を獲得できるため出玉性能が高いです。

また本機には遊タイムは取り入れられていませんので、期待値を少しでもプラスにしたいのであれば、打っている台の回転数とボーダーラインを比べましょう。

あわせて読みたい
大人気パチンコ新台の注目機種おすすめ8選【2024年最新版】 本記事では、パチンコ新台に興味のある全ての読者に向けて、2024年最新のパチンコ新台情報を詳しく解説しています。 パチンコ初心者からベテランまで、最新のリリース情...

炎炎ノ消防隊

大人気アニメ作品が、SANKYOから「Pフィーバー炎炎ノ消防隊」としてパチンコデビューです。

最初の回で大当りした時に約50.5%で突入する「BATTLE BONUS」は、トータル継続率約75%で、消化中のシンラとショウのラウンドバトルに勝つことができれば、上位RUSH「炎上モード」に入ります。

負けた場合は、時短1回転のシンラ復活チャレンジです。

ショウとのバトルに負けた後に突入する時短1回転で、引き戻しに成功すればバトルボーナスが再発生します。

トータル継続率は約81%となっており、長期間の継続も可能です。

原作のファンはもちろん、アニメを知らない方でも楽しめる演出となっているため、打ってみる価値があります。

エヴァ16Typeレイ

パチンコエヴァンゲリオンシリーズで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の映像が取り入れられたのは、本機種が初めてです。

「エヴァ16Typeレイ」のラッシュは、163回転のロングSTで継続率が安定しているので、STに入れば安定感のあるSTを楽しむことが可能です。

消化速度は遅いですが継続率が高いので、一撃で2万発以上出せる力があります。

通常時やST中、大当り中などの様々な場面で楽曲を変更可能です。

メドレーやステージBGMにくわえて、おなじみの楽曲が多数あります。

終結の槍と終結の始まりは、林原めぐみが歌う本機の新しい楽曲です。

「エヴァ16Typeレイ」は、パチンコで長い間人気があるシリーズで、神台と言えるエヴァ15のスペックを受け継いでおり、朝から空き台がないホールも多く見られます。

現環境では、確変に入らないと通常に戻る機種が多い中で、時短による引き戻しを目指せるのは良台といえます。

あわせて読みたい
パチンコで万発が出やすい台おすすめ8選【2024年最新】 「パチンコで万発が出やすい台ってどれ?」 「パチンコで万発が出やすいパチンコ台はどの種類が多い?」 上記のような疑問をお持ちの方が、いらっしゃるかと思います。 ...

とある魔術の禁書目録2

インデックス2パチンコは、ミドルタイプのST機です。

大当たりの時は1,500玉以上の出玉を獲得できるので、初当たり時の15%は3,000玉の出玉を獲得できるため、初当たり時からまとまった出玉を獲得できるのが魅力となっています。

本機は3,000玉獲得できる振り分けがあるので、一撃で1万発を超えることも珍しくないです。

楽曲はアニメ「とある魔術の禁書目録」および、その関連作品「とある科学の超電磁砲」の主題歌や、挿入歌が使用されています。

曲をメインで聴きたい、声優の声をもっとハッキリと聴きたいなど、自分の好みに音量のバランスを変えることが可能です。

RUSH中のモード選択や、カスタマイズ設定などといったハイクオリティな演出を、より自分好みにできる要素も多々あります。

本機の注目演出は、科学と魔術が交差するとき物語は始まる予告、幻想殺しデバイス当落予告、自動書記予告、超電磁砲予告です。

革命機ヴァルヴレイヴ3

「革命機ヴァルヴレイヴ3」パチンコは、大当り確率1/319.7のミドルタイプのST機です。

ラッシュ突入率とラッシュ継続率が高く、ラッシュ突入時には大連チャンにも期待できます。

本機のラッシュ突入率は70%で、継続率は90%です。

大当たりの振り分けはいくつか用意されており、特に右打ち中は

  • 300玉
  • 600玉
  • 900玉
  • 1,500玉

と4種類の大当たりがあるので、連チャンだけではなく振り分けも出玉に大きく関わります。

RUSH中は、疾走感と爽快感を兼ね備えたスピーディーな演出を、楽しむことが可能です。

また突入すれば、実質次回大当り濃厚の「SPECIAL MUSIC TIME」になります。

次回大当りまで、実写ミュージックビデオを堪能できるので、ファンにはたまりません。

あわせて読みたい
パチンコ出玉ランキングTOP3!機種・スペック別に解説【2024年最新】 出玉が多い機種が知りたい。 おすすめのパチンコ台はないの? このように考える方もいるのではないでしょうか? そこで本記事では、パチンコの出玉について解説します。...

パチンコライトミドル機種おすすめ5選【初心者向け】

パチンコライトミドル機種おすすめ5選【初心者向け】

ここでは、パチンコライトミドルでおすすめの台をご紹介します。

バランスの取れた遊技が可能で、リスクを抑えつつ楽しめるライトミドルの台を選ぼうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Pとある科学の超電磁砲

藤商事から「Pとある科学の超電磁砲レールガン」が登場しました。

「Pとある科学の超電磁砲FSB」は、ハイブリッドミドルスペックで新時代のパチンコの先頭に立っているといえます。

初回大当り後の大半は「超電磁砲レールガンRUSH CHALLENGE」に移り、消化中の引き戻しを経て「RUSH EXTRA」突入を目指す方法が、出玉を手に入れる定番のルートになっています。

「RUSH EXTRA」では、約50%の突入率と約80%の継続率を誇り、右打ち中に図柄が揃うと最低でも約650個、MAXで約4,700個の出玉を獲得可能です。

御坂美琴をはじめとした、人気キャラクターたちが演出に大活躍し、圧倒的な演出ボリュームも魅力となっています。

高信頼度の4大チャンス演出をはじめとした、様々な表現が展開されます。

前の作品である「Pとある魔術の禁書目録インデックス」と比べると、演出の量は20%以上増加しており、スペックだけでなく遊び要素も十分です。

本機は魅力的なスペックと充実した演出で、パチンコ初心者の方も楽しめる機種となっています。

あわせて読みたい
安定して勝てるパチンコ台おすすめ9選【2024年最新】 安定して勝てるパチンコ機種はどれなのか気になる... パチンコで安定的に勝つためにはどうしたらいいの? そもそも安定して勝てるパチンコ機種なんてあるの? このよう...

P大海物語5

圧倒的シェアを誇る大海物語シリーズより、最新作「P大海物語5」が登場しました。

 オール1500個の大当りや電チュー2個戻しなど、基本は大海物語4スペシャルを受け継ぎながら、確変割合が60%に上がったことでシリーズトップの出玉性能を実現しています。

新楽曲が追加された大当りは、奇数図柄揃いなら確変です。

偶数図柄揃いは「確変or通常」となっており、ラウンド消化中のLUCKYじゃんけんでマリンちゃんに勝てば確変です。

あいこの時は、サムが登場してジャンケン勝利&金魚群が濃厚になる可能性があります。

演出モードは

  • アトランティス
  • クリスタル
  • トレジャー
  • ラグーン

の4種類です。

演出期待度を変更できるMy海カスタムもあるので、お好みの海を楽しむことができます。

変動中は魚群、チャンス目、ぶるぶるチェンジなど海シリーズお馴染みの演出、さらに新要素としてBIGスケール演出が追加されました。

泡、クラゲ、図柄、マリンちゃんなどがBIGに変化すると確変大当り濃厚です。

海史上最もBIGな新キャラクター「ビッグクラブ」も仲間入りです。

ビッグクラブが登場してビッグクラブリーチに発展したら確変大当り、大当り中にビッグクラブフリーズが発生すると3,000個&その後の確変も濃厚と、状況に応じた幸運を大きなハサミで引き寄せます。

このように「P大海物語5」は、演出が楽しくて魅力的です。

黄金絶唱シンフォギア3

今作の初代から受け継がれている箇所で重要なのは、大当たりに関わる割合が高いことです。

絶唱ゾーンは強力なリーチ展開が期待できる演出で、いくつかのタイミングで突入できます。

聖詠予告はリーチ後の演出で、発生すれば信頼度が大きく上がります。

また、絶唱予告は「みんなの想いを束ねてあいつにッ!リーチ」という展開が約束される演出で、背景の月が赤色であれば大当たりがさらに濃厚です。

前作と同じ様に、これら3つの演出が全部組み合わさると、その時点で大当たりがさらに期待できるので、しっかりと押さえてください。

さらに、先読み系予告にも目を向けましょう。

保留玉が赤色やデュランダル保留に変わると、期待度が高まります。

手紙保留では内容に注目し、

  • 一撃必愛(約43.4%の信頼度)
  • 絶唱(約69.7%の信頼度)
  • デュランダル(約72.3%の信頼度)

が出現したら、熱い展開になるかもしれません。

また絶唱ゾーンやレバブル演出、響シルエットランプが赤く光って、画面が白黒になる「月、絶唱ゴールド予告」などにも注目です。

あわせて読みたい
爆発力の高いパチンコ台ランキング!大量出玉に期待できる機種の特徴を解説 「一撃5万発を達成したい!」 「出玉性能の高いパチンコ台が知りたい!」 このような考えを持っている方も多いでしょう。 せっかく大当たりしたのに、台の出玉性能が乏...

P新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜SPECIAL EDITION

ホールで大人気のミドル機、「新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」のライトミドル版です。

高継続率のV確-ST機で、すべての大当り後に電サポがつく仕様となっています。

大当り出玉とヘソの確変振り分け以外は、評判の良いミドル版を受け継いでいるのも特徴です。

ゲームの流れはミドルタイプと同じですが、初当りは75%が通常のため

初当り ⇒ 時短引き戻し ⇒ ST突入

というのが出玉獲得のメインルートです。

STは、ミドルタイプと同じ約81%という高い継続率を持ち、すべての大当りが10R(1,100個)となります。

モードは「シンプル」と「ノーマル」の2種類から選択可能で、演出についてはレバブルとインパクトフラッシュの出現率&信頼度をカスタムできます。

通常時注目演出は、ロンギヌスの槍保留変化は「赤または虹保留」への変化が濃厚となる激アツの前兆予告です。

おなじみのレイ背景は、出現すれば大当りが急接近します。

最終号機は「エヴァンゲリオン最終号機」が、エヴァンゲリオン量産機を駆逐する、最強リーチです。

金カットインは、エヴァ系リーチの重要なチャンスアップ演出で、金の「A.T.フィールド全開」なら激アツです。

Pハイスクール・フリート オールスター

「はいふり」の名前で親しまれる本機は、大当り確率1/229.95でライトミドル機に分類されています。

RUSH中は、フリートチャージ獲得を目指すSTタイプのゲーム性です。

フリートチャージ獲得で大当り or ST回数のリセットがされるほか、大当り時の一撃出玉は最大4,500個とライトミドルながら破壊力抜群の性能を誇る機種になります。

通常時&ラッシュ中の演出発生頻度など、様々な項目のカスタムが可能です。

ユニメモも前作より進化しており、演出法則の公開ややり込み要素など、充実した機能を存分に楽しめます。

選べる当直キャラはユニメモミッションクリアなどで解放され、最初は10キャラですが、全解放されると42キャラが選択可能です。

本機は、通常時の演出モードを、

  • 元祖はいふりモード
  • 新はいふりモード

の2種類から選べます。

新はいふりモードは劇場版の要素を取り入れた新演出が盛りだくさんで、元祖はいふりモードは前作の演出を受け継いだモードなので好みのモードで楽しみましょう。

また演出モードの選択は、通常時に十字キーの中央にあるボタンを押すと変更可能です。

あわせて読みたい
今打つべき人気のパチンコ機種を種類別に紹介【アニメでも話題沸騰】 「人気のパチンコ機種ってどれ?」 「アニメでも話題になっている機種はどれ?」 上記のような疑問をお持ちの方が、いらっしゃるかと思います。 今回の記事では、アニメ...

まとめ : パチンコミドル・ライトミドル機種で遊んでみよう!

まとめ : パチンコミドル・ライトミドル機種で遊んでみよう!

本記事では、パチンコミドル・ライトミドルでおすすめの台を紹介しました。

ミドルは、初当り・連チャン中の両方で大当り出玉の量は、他スペックよりも多い傾向にあり、ハイリスクハイリターンなのが特徴です。

メリットは出玉率が高く勝ちやすい、お気に入りの機種を見つけやすい、打ちやすいことが挙げられました。

対してライトミドルは、甘デジよりは当たりにくくミドルよりは当たりやすい、甘デジ以上の出玉量でミドル並みの一撃出玉が期待できるのが特徴です。

メリットとして、大当たり確率が低いのでハマりにくい、出玉率が高いので勝ちやすい、ミドル機より安く遊べることが挙げられました。

ミドルとライトミドルはそれぞれ違う良さがあるので、両方の台を遊び比べてみるのもおすすめです。

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

あわせて読みたい
面白いパチンコ台おすすめ9選!勝ちやすい台の見分け方も解説【2024年最新】 「面白くて勝ちやすいパチンコ台が打ちたい!」 このような考えを持っている方も多いでしょう。 貴重な休日とお金を使うのですから、つまらないパチンコ台や勝てない機...
あわせて読みたい
パチンコゲームサイト・アプリおすすめ7選!PC・スマホで無料プレイできる 「無料かつおすすめのパチンコゲームを教えて!」 「PC・スマホでできる人気のパチンコゲームってどんなものがあるの?」 このような疑問にお応えして、今回は「PC・ス...
パチンコミドル・ライトミドルおすすめ機種11選!初心者でも勝てる台を厳選【2024年最新】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

佐藤 健太 佐藤 健太 Webライター

パチンコ・パチスロの専門家。長年にわたりパチプロとしてのキャリアを積んできたWebライター。実践に基づく深い知識と経験を持ち、パチンコ・パチスロの戦略、機種分析、勝利のためのテクニックに関する情報を提供。10年以上のプレイ経験を活かし、数百の機種に関するレビューや攻略法を公開しており、特に新機種の性能評価と勝つための戦術に関して高い評価を受けている。

目次