くいかじ無料版でプレイしよう!

パチンコで勝つには?初心者でもできる勝つための10のコツと台選びの方法を解説

パチンコで勝つには?初心者でもできる勝つための10のコツと台選びの方法を解説

「パチンコで勝つにはどうしたらいいんだろう?」

パチンコをしている人、これからパチンコをはじめようとしている人なら、1度は思ったことがあるのではないでしょうか?

そこで本記事では、パチンコで勝つためのコツをご紹介します。

パチンコで勝てる人の特徴や、勝つために必要なテクニックもご紹介するので、あなたもパチンコで勝つために覚えておいてください。

パチンコが24時間スマホで打ち放題!

パチンコバナー画像

新クイーンカジノでは、CR機や現行のP機が24時間、ネット経由で現金遊戯可能です。

パチンコ・パチスロは、現在では約300機種以上が設置されており、その数は日々増え続けています。

まずは、会員登録で「入金不要ボーナス88$&フリースピン88回」をゲットしましょう。

\出玉規制前の爆裂機が遊べる!/

目次

パチンコで勝つためのコツ10選

パチンコで勝つためのコツ10選

パチンコで勝つためのコツを、10個ご紹介します。

いきなりすべてのコツを覚えて実践するのは難しいかもしれませんが、少しでも勝率をあげたいのであればできることからすぐに取り入れていきましょう。

勝敗は確率で決まると理解する

まずは、パチンコで勝つためには確率が重要だと理解してください。

「今日は運がある、波がきている」などの言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、パチンコで勝ちたいのであれば、確率をベースに考える必要があります。

たとえば長期的にみた場合、当たる確率の高い台を打てば勝ちやすく、確率の低い台を打てば負けやすくなります。

なんとなく出そうだ、今日は当たりそうな気がするといった考え方では、勝つことは難しいです。

まずは、確率で考えることが重要だと認識しましょう。

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

打つ台のスペックと内容を把握する

勝ちたい場合は、打つ台のスペックと内容を把握しましょう。

スペックとは、その台の大当たりの確率や出玉率といった性能のことです。

スペックや内容を知らないということは、台の特徴を理解できていないことを意味します。

結果、選んだ台が自分の打ち方にあっているのか、立ち回りをどのようにするのかなどがわからなくなってしまい、負ける確率があがります。

スペックや内容は、インターネットや雑誌などで簡単に調べられるため、事前に確認しておきましょう。

また、スペックや内容が理解できたら、勝ちやすい台を選ぶ必要があります。

勝ちやすい台の特徴は、回転数が多い台、甘デジ、消化が早い機種です。

釘読みに不慣れな場合でも実践しやすい方法であり、初心者でも勝ちやすくなります。

スペックや内容を把握できたら、台の選び方も意識してみましょう。

あわせて読みたい
パチンコで万発が出やすい台おすすめ8選【2024年最新】 「パチンコで万発が出やすい台ってどれ?」 「パチンコで万発が出やすいパチンコ台はどの種類が多い?」 上記のような疑問をお持ちの方が、いらっしゃるかと思います。 ...

パチンコの収支は年単位で考える

パチンコで勝ちたいのであれば、収支は年単位で考える必要があります。

つまり、目先の結果に一喜一憂してはいけないということです。

たとえば、319分の1の確率の台は、何回転しても当たる確率は319分の1です。

1日でみてしまうと、勝てる日だけではなく負ける日もあるでしょう。

負けたことに焦って目の前の勝ちだけ拾いにいくと、勝率は上がっていきません。

年単位でみることで、取るべき戦略もみえてきます。

計算ツールを活用する

勝ちたいのであれば、計算ツールも積極的に活用しましょう。

計算ツールは、パチンコの収支や期待値を計算してくれる便利な道具です。

その台の期待値やボーダーラインなどを計算してくれるので、勝率を上げるためには欠かせません。

計算ツールは、インターネット上で無料で利用できるものもあります。

そのため、パチンコで勝ちたいのに費用を支払うのは、ばかばかしいと思う方も問題なく利用できますよ。

台のスペックや釘の状態、投資額といった情報を入力すれば、収支や期待値などを自動で算出してくれるので、打っている台が勝てそうなのかを客観的に判断できます。

あわせて読みたい
ダウンロード不要!無料で遊べるパチンコゲーム9選【PC・スマホ対応】 ダウンロード不要のパチンコゲームはないの? 無料で気軽にスマホで遊べるパチンコゲームを探している。 PCでもブラウザで気軽に遊べる無料パチンコゲームはないのか気...

データロボセブンを活用して店と台を選ぶ

計算ツールだけではなく、データロボセブンも活用するとより勝ちやすくなります。

基本的には自分の行動範囲内で打つと思いますが、データロボセブンを利用すれば、さらに店を絞ることができます。

それぞれの台の過去7日間の遊技データや、回転数、出玉状況などを知ることが可能です。

ただ、月額料金が550円かかるため、利用する際は注意が必要です。

会員カードを作る

パチンコで勝ちたいなら、会員カードを作りましょう。

会員カードを作ることで、よりお得に打てるようになります。

たとえば、カードに貯玉することで、翌日以降手数料なしで打てるパチンコ店もあります。

また、自分の玉数を確認することが簡単になるため、利益や損失を明確に確認できるのも大きなメリットです。

あわせて読みたい
パチンコ出玉ランキングTOP3!機種・スペック別に解説【2024年最新】 出玉が多い機種が知りたい。 おすすめのパチンコ台はないの? このように考える方もいるのではないでしょうか? そこで本記事では、パチンコの出玉について解説します。...

打った台の釘を確認して収支をメモする

打った台の釘を確認して収支をメモすることも、パチンコで勝つためには重要です。

適当に打っていては、なかなか勝つことはできないでしょう。

玉が通るところの釘をみて、収支をメモしていくことで勝ちやすい釘の状態がわかるようになります。

毎回釘を確認していれば、違いもわかってくるでしょう。

釘の状態がわかるようになれば、期待値の低い台も見極められるようになります。

無駄な投資はしない

パチンコは、必要以上に玉を使わず、最低限の投入で最大限の出玉獲得を狙うのが王道です。

つまり、無駄な投資をしていては勝てないのです。

たとえば、すべての保留が一杯のとき、大当たり中のアタッカーが閉じているときに打つのは無駄な行為に該当します。

どんなことにもいえますが、無駄な投資は利益を上げるためには邪魔でしかありません。

あわせて読みたい
安定して勝てるパチンコ台おすすめ9選【2024年最新】 安定して勝てるパチンコ機種はどれなのか気になる... パチンコで安定的に勝つためにはどうしたらいいの? そもそも安定して勝てるパチンコ機種なんてあるの? このよう...

落とした玉は回収する

パチンコで勝ちたいと思っている方の多くが見落としがちなのが、落とした玉を回収することです。

玉を落としても、1つ2つならいいやとスルーしていませんか?

これは、パチンコで勝ちたいなら絶対やめた方がいい行動の一つです。

たとえば4円パチンコの場合、玉を1つ落とせば4円落としたことになります。

お金を落としたら拾いますよね?

玉を落としたときも絶対に回収してください。

塵も積もれば山になるといいますが、本当にもったいないです。

勝つ確率を少しでもあげたいのであれば、落とした玉は回収するようにしましょう。

あわせて読みたい
パチンコの回収日とは?見極め方やいつが該当するのかを解説【カレンダー2024年版】 パチンコには、回収日が設定されていることがあり、回収日には釘設定などが悪く勝ちにくい場合が多いです。 できるだけパチンコを打つのは控えたほうが良いですが、具体...

パチンコ店のイベント日を狙う

パチンコ店のイベントの日を狙うのも、勝つためのコツの一つです。

イベントの日は、通常よりも出玉率が高くなる場合や、高設定が入っている確率が高くなります。

つまり、勝ちやすい状況を選んでプレイできるということです。

イベントの日は、店舗のホームページやSNSなどから確認するようにしましょう。

しかし、イベントの日は店舗自体が混むことが多いため、早めにいくなど工夫する必要があります。

あわせて読みたい
爆発力の高いパチンコ台ランキング!大量出玉に期待できる機種の特徴を解説 「一撃5万発を達成したい!」 「出玉性能の高いパチンコ台が知りたい!」 このような考えを持っている方も多いでしょう。 せっかく大当たりしたのに、台の出玉性能が乏...

パチンコで勝てる人の3つの特徴

パチンコで勝てる人の3つの特徴

パチンコで長く勝っている方は、なんとなく勝っているわけではありません

実は、共通する特徴があります。

勝てる人の特徴に当てはまっている方は自信を持って、当てはまっていない方は真似するとより勝つ確率をあげられるでしょう。

稼働時間を確保している

パチンコで勝てる人は、稼働時間を確保しています。

負けることが多い方は、稼働時間を確保できていない方が多いです。

パチンコでいう稼働時間は台に座って打っている時間で、その時間が長ければ長いほど確率にしたがって、勝ちやすくなるのがパチンコです。

勝ちたいと思うのであれば、仕事や家事の予定などをしっかりと調整しましょう。

あわせて読みたい
面白いパチンコ台おすすめ9選!勝ちやすい台の見分け方も解説【2024年最新】 「面白くて勝ちやすいパチンコ台が打ちたい!」 このような考えを持っている方も多いでしょう。 貴重な休日とお金を使うのですから、つまらないパチンコ台や勝てない機...

攻略本に頼りすぎない

勝てる人は、実は攻略本に頼りすぎるようなことはありません。

攻略本を買って使うことが悪いわけではありませんが、頼りすぎると自分で考える力や判断力が鈍ってしまいます。

打つのは自分なので、攻略本頼みで打ち続けるのはやめましょう。

攻略本はあくまで参考として使い、自分で分析することを怠らないのが勝ち続ける秘訣です。

メンタルコントロールができている

勝つ人は、メンタルコントロールができています。

自分の気持ちや感情を、うまくコントロールできるということです。

メンタルコントロールができないと、負けてイライラしたときに無理に追いかけてしまったり、焦りから高額の資金を投入してしまったりします。

勝ちたいのであればメンタルも鍛える、これはパチンコで勝つ人になるためには欠かせません。

あわせて読みたい
パチンコで勝てないときにやってはいけない行動7選!対策方法も合わせて紹介 「最近パチンコで負け続けている...」 「自分の打っている台だけ当たらない...」 このような経験はありませんか? パチンコを打っていると、なにをやっても勝てない時期...

勝ちたいなら夕方に打つのはおすすめできない!

勝ちたいなら夕方に打つのはおすすめできない!

実は、パチンコで勝ちたいのであれば、夕方の時間帯はあまりおすすめできません。

夕方以降のパチンコがおすすめできないのは、打つ時間が少なくなるからです

打つ時間が少なくなると、利益の期待値は低くなることがあります。

実際に、早い時間から長く打てる方と比較すると、利益の期待値は低くなる傾向があります。

打つ時間が短くなることで得られる利益を、大きく伸ばすことができないことが原因です。

ある台の期待日当が15,000円だとしても、これは朝から閉店まで打った場合に期待できる利益です。

夕方から打っていては、そもそも期待日当が得られるかどうか分かりません。

夕方から打つのが絶対にいけないわけではないのですが、時短や確変を消化しきれないことがあります。

夕方しか打てない方は仕方ありませんが、早い時間から打てる方、勝ちたい方は夕方から打つのはおすすめできません。

あわせて読みたい
パチンコの電サポとは?電チューやスルー・ヘソとの違いや見方・意味を解説 パチンコの電サポってどこなの?どういう意味なの? パチンコの電サポは、電チューやスルー、ヘソとどう違うの? このような悩みをお持ちではないでしょうか。 この記事...

パチンコで勝つために必要なテクニック

パチンコで勝つために必要なテクニック

パチンコで勝つために、知っておいてほしいテクニックをご紹介します。

止め打ち

止め打ちは、玉を発射するハンドルを一定のタイミングで止めて、玉の軌道、回転数を調整することです。

止め打ちのメリットは、玉を目的の場所に入れやすくなることや、出玉を増やせることです。

機種や状況により異なることはありますが、概ね玉が発射される寸前でハンドルを止めれば、止め打ちがうまくいったことになります。

保3止め

保3止めは、保留玉が3つになったタイミングで発射を止めることにより、大当たりまでの残りの回数を減らすテクニックです。

無駄玉を減らしたり、大当たりまでの時間を短縮できたりするのが魅力です。

ただし、台によっては保留玉の数が表示されないことがあるので、気をつけてください。

あわせて読みたい
パチンコミドル・ライトミドルおすすめ機種11選!初心者でも勝てる台を厳選【2024年最新】 パチンコミドル・ライトミドルの特徴を知りたい パチンコミドル・ライトミドルでおすすめの台を知りたい このような悩みをお持ちではないでしょうか。 パチンコをしてい...

捻り

捻りは、ハンドルを回す際に手首をひねり、玉に回転を追加するテクニックです。

捻りのメリットは、玉の軌道あるいは速度を変えたり、釘に当たる角度を変えたりできることです。

慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、覚えておいて損はないテクニックの一つなので、この機会に覚えておきましょう。

インターバル止め

インターバル止めは、発射する間隔を変えることで玉の流れ、重なりを調整するテクニックです。

玉が入りやすい瞬間、場所を見つけたり、出玉を増やせるのが大きなメリットです。

発射する間隔をランダムにするほか、リズムに合わせて変えるように意識してみてください。

あわせて読みたい
パチンコのボーダーとは?人気機種のボーダーをランキング形式で解説 「パチンコのボーダーって良く聞くけれど、なんのことか分からない」このような疑問はありませんか? ボーダーを正しく理解することで、自分の打ちたいパチンコ台が勝ち...

まとめ:パチンコで勝つためには10個のコツを意識しよう!

まとめ:パチンコで勝つためには10個のコツを意識しよう!

パチンコは、絶対に勝てるものではありません。

しかし、勝つ確率をあげていくことは可能です。

実際、毎年数百万円利益をあげている方もいます。

パチンコで少しでも勝つ確率をあげたいのであれば、本記事でご紹介した10個のコツを実践してみてください。

さらに、パチンコで勝てる人の特徴、パチンコで勝つためのテクニックまで習得できれば、あなたは負け知らずのプレイヤーになれるかもしれません。

意識したり、実践したりして、パチンコをより楽しんでください。

\パチンコがリアルマネーで打てる!/

あわせて読みたい
パチンコの換金のやり方を解説!仕組みや計算方法・景品の意味もわかりやすく パチンコをこれからはじめる方やはじめたばかりの方は、パチンコのやり方は知っていても換金の仕方はよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事...
パチンコで勝つには?初心者でもできる勝つための10のコツと台選びの方法を解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

佐藤 健太 佐藤 健太 Webライター

パチンコ・パチスロの専門家。長年にわたりパチプロとしてのキャリアを積んできたWebライター。実践に基づく深い知識と経験を持ち、パチンコ・パチスロの戦略、機種分析、勝利のためのテクニックに関する情報を提供。10年以上のプレイ経験を活かし、数百の機種に関するレビューや攻略法を公開しており、特に新機種の性能評価と勝つための戦術に関して高い評価を受けている。

目次