- 「パチンコとパチスロの違いってなに?」
- 「初心者におすすめなのはどっち?」
このような疑問を持っている方も多いでしょう。
どちらの機種も大人の娯楽として多くの方に親しまれていますが、パチンコとパチスロでは見た目はもちろん遊び方やゲーム性など、さまざまな違いが存在します。
これらの違いを理解することは、どちらの機種が自分に合っているかを判断する上でとても重要です。
そこで、本記事ではパチンコとパチスロの違いについて、分かりやすく解説していきます。
初心者におすすめなのはどちらなのか、その具体的な理由についても紹介しています。
パチンコが24時間スマホで打ち放題!
新クイーンカジノでは、CR機や現行のP機が24時間、ネット経由で現金遊戯可能です。
パチンコ・パチスロは、現在では約300機種以上が設置されており、その数は日々増え続けています。
まずは、会員登録で「入金不要ボーナス88$&フリースピン88回」をゲットしましょう。
\ 出玉規制前の爆裂機が遊べる! /
パチンコとパチスロの3つの違い【パチンコ編】
パチンコとパチスロは、名前が似ていたり同じ店舗内に設置されていたりすることから、似たようなものだと思う方も多いです。
しかし、実際には両者とも全く異なるゲームであり、それぞれが独自のゲーム性や魅力を持っています。
ここでは、そんなパチンコとパチスロの違いの中でも、特に異なるポイントを3つ解説しています。
遊び方の違い|パチンコ玉を使う
パチンコは、パチンコ玉と呼ばれる小さな銀玉を使用して遊ぶゲームです。
このパチンコ玉を、盤面下中央にある「ヘソ」と呼ばれる部分に入れることで、大当たりの抽選が受けられます。
パチンコ玉は、台の右下部分についているハンドルを操作することで射出されます。
プレイヤーは、このハンドルを上手に操作しながら、パチンコ玉をヘソに入れ、大当たりを目指します。
パチンコはスロットと比べて、ゲーム性がシンプルなものが多いです。
また、遊ぶのにも難しい技術を必要としないので、誰でもすぐに始められるのが最大の魅力です。
唯一、ハンドルの操作だけ最初は難しく感じるかもしれませんが、1時間もプレイすれば感覚が掴めてくるでしょう。
\ 現金でパチンコ・パチスロが24時間打てる /
抽選方法の違い|ヘソにパチンコ玉を入れると大当たりの抽選が行われる
パチンコは、ヘソにパチンコ玉を入れることで、初めて大当たり抽選が行われます。
つまり、いくらパチンコ玉を発射しても、ヘソに入らなければ意味がありません。
パチンコ玉がヘソに入る確率は、プレイヤーが操作するハンドルの力加減や、盤面に打ち付けられている釘の調整によって変動します。
特に、釘の調整に関してはプレイヤーが関与できない部分となっており、いくらハンドルの力加減が上手になったとしても、釘次第では全くヘソに入らないケースも存在します。
勝つためのポイント|よく回る台を打つ
パチンコは、「パチンコ玉をどれだけヘソにいれられるか」が勝敗を左右します。
たとえば、100発のパチンコ玉を打ったとして、そのうちヘソに入ったのが5玉だったパチンコ台と、10玉だったパチンコ台とでは、後者の台の方が勝てる確率は高くなります。
なぜなら、後者の方がより多くの大当たり抽選を受けられるからです。
昨今の4円パチンコでは、1,000円分のパチンコ玉を借りたとして、16〜17玉程度ヘソに入るのが一般的です。
「少ない!」と思う方も多いかもしれませんが、これぐらいが普通です。
店舗や機種によっては、1,000円で10玉しかヘソに入らないようなパチンコ台も、平気で存在します。
このような台は負ける確率が高くなってしまうので、打つのは避けるようにしましょう。
これからパチンコを始めるという方は、パチンコ玉がなるべくヘソに入る台を打つと良いでしょう。
目安としては、1,000円で17発以上ヘソに入る台がおすすめです。
パチンコとパチスロの3つの違い【パチスロ編】
ここでは、パチスロ目線でパチンコとパチスロの3つの違いに関して、それぞれ見て行きましょう。
遊び方の違い|メダルを使う
パチンコではパチンコ玉を使用しますが、パチスロはメダルを使って遊ぶゲームとなっています。
パチンコよりも、遊び方が少し複雑です。
パチスロの基本的な遊び方は、以下の通りです。
- メダルを投入: パチスロ台にメダルを入れます。
- レバーをたたく::メダルを投入した後、台の横にあるレバーをたたくと、リールが回転します。
- リールを止める: 自分の止めたいタイミングで、リールの下にあるストップボタンを押します。リールに表示されている絵柄がそろうと、メダルが払い出されます。そろう絵柄によって、払い出されるメダルの数が変わります。
パチスロは、パチンコと違ってプレイヤーの技術が必要になる場面が多いです。
ゲーム性も機種によって異なるため、台ごとに打ち方を覚える必要があります。
パチンコよりも多少複雑ではありますが、その分達成感や満足感はパチスロの方が得られやすいです。
自分で大当たりを引いている感覚もあるので、自力感を味わいたい方にもおすすめです。
抽選方法の違い|レバーをたたいたときに抽選が行われる
ほとんどのパチスロ台は、レバーをたたいた時に大当たりや小役の抽選が行われています。
そのため、パチンコにはない自力感を強く味わえるのが、パチスロの魅力です。
機種によっては、たたきどころが明確に存在するものもあります。
たとえば、5回転の間にレアな小役を引けば大チャンスというような場面だったり、32ゲーム間が熱かったりと、思わずレバーをたたく手が震えてしまうようなたたきどころが、パチスロには数多く存在します。
このような場面で、自分の狙っていた小役が引けたときの嬉しさや達成感は、一度味わうと病みつきになります。
勝つためのポイント|設定の高い台を打つ
パチスロには「設定」というものがあり、これが台の出やすさや当たりやすさに大きく影響します。
設定は通常1から6まであり、数字が大きいほど当たりやすくなります。
設定が高い台(設定4.5.6)の台を打つことが、パチスロで勝つためのポイントとなります。
ただし、設定は見ただけで判別できるものではありません。
お店の傾向や台のデータなどから、あらかじめ高設定が入りそうな台を予測する必要があります。
店舗によっては、有名ライターや芸能人の来店イベントを実施しています。
このようなイベント日は、パチスロの平均設定が高くなる傾向にあります。
パチスロ初心者の方は、店舗が実地するイベント日を狙ってみるのもおすすめです。
パチンコとパチスロでサンドの位置が異なるので注意
パチンコ玉やメダルを借りるには、お金をサンドと呼ばれる機械に入れる必要があります。
このサンドですが、パチスロとメダルで設置されている位置が異なります。
パチンコの場合は、筐体の左側、パチスロは右側にサンドが設置されています。
どちらか一方の機種を頻繁に打っている方は、特に間違えやすいので注意してください。
私自身スロットが好きでよく打つのですが、たまにパチンコを打とうとして、右側のサンドに入れてしまった経験が何回もあります。
その都度となりの台に移動したり、別のお客さんに迷惑かけたりして恥ずかしい思いをしました。
このようなことが起きないよう、あなたもお金をサンドに入れる際は注意してください。
初心者におすすめなのはパチンコ?それともパチスロ?【結論:パチンコ】
初心者におすすめなのは、断然パチンコです。
パチンコは、ゲーム性がシンプルな台が多いので、機種の知識はそこまで必要ありません。
止め打ちやハンドルの力加減は覚える必要がありますが、これらの技術は誰でもすぐに習得できます。
一方、パチスロは遊ぶのに必要となる技術が、パチンコよりも難しいです。
ゲーム性も複雑なので、台の知識も押さえておく必要があります。
もちろん、これらの技術や知識がなくても遊ぶことはできますが、その場合無駄にメダルをロスしてしまったり、ゲームの進行が不利になる打ち方をしてしまったりする可能性が高くなります。
これらは勝率にも関わってくる要素なので、結果的に負けてしまうことが多くなるかもしれません。
どちらも違った良さがあるのは確かですが、敷居の低さからみるとパチンコの方に軍配が上がります。
そのため、初心者の方はまずパチンコから、始めてみることをおすすめします。
それでもパチスロに興味があるという方は、ジャグラーやハナハナと呼ばれる比較的簡単な機種から、挑戦してみると良いでしょう。
パチンコとパチスロ勝ちやすいのはどっち?
遊びやすさや手軽さという視点では、パチンコの方が上でした。
しかし、勝ちやすさという視点では、どちらが有利なのでしょうか。
ここでは、パチンコとパチスロの勝ちやすさについて詳しく解説していきます。
パチスロは勝つための方法が複数ある
パチスロは、ゲーム性が複雑に作られていることから、勝つための方法や戦略が複数存在します。
基本的な勝ち方は、先ほども紹介した高設定を狙う方法です。
過去のデータやお店の傾向を把握し、あらかじめ高設定が入りそうな台を予測します。
また、天井に近い台だけを狙うという戦略も存在します。
パチスロには、一定のゲーム数を超えると強制的に大当たりが発動する救済機能、いわゆる天井が存在します。
機種によって異なりますが、一般的には1,000ゲーム程度回しても当たらなかった場合に、天井が発動します。
天井に近い台を狙うことで、少ない投資で大当たりを引くチャンスが高まるでしょう。
他にも、設定変更後に恩恵がある台を狙ったり、熱いとされるゲーム数に的を絞って打つ戦略も存在します。
このように、勝つための手段や戦略が豊富な分、パチスロの方が勝ちやすいと感じる方は多いです。
パチンコは大勝ちが狙いやすい
パチンコは、パチスロよりも大勝ちできる可能性が高いです。
なぜなら、パチンコは連続して当たりが続く確率変動モードを、搭載しているからです。
このモードに入ると、短時間で大量のパチンコ玉を獲得できるチャンスが生まれます。
たとえば、一時間で50,000発以上獲得できる機種や、90%以上の確率で大当たりが連荘するパチンコ台など、パチスロよりも一撃性能が高い機種がたくさん存在しています。(50,000発=約20万円)
この圧倒的なまでの出玉と速さは、パチンコの大きな魅力となっています。
当たらないときのリスクは考えなければいけませんが、その分大きなリターンに期待できます。
大勝ちを求めている方や、長時間打てないという方は、パチンコの方が向いているといえるでしょう。
安定して勝てるのはパチスロ
安定して勝ちたいという方には、パチスロがおすすめです。
なぜなら、パチスロには理論上負けない機種が存在するからです。
「ガメラ」や「ディスクアップ」と呼ばれる機種が、その代表例です。
これらの機種は、目押し技術が高ければ設定1でも機械割が100%をこえるので、勝率を安定させたい方や、リスクを取りたくない方から好まれています。
また、パチスロは高設定台の出玉も安定しています。
パチンコは大当たり確立の分母が大きいため、いくら回る台を打ったとしても、確率の偏り次第で負けてしまうことも珍しくありません。
その点、パチスロの高設定台は大当たり確率自体が低くなっているので、安定した勝利に期待できます。
大勝ちは難しいかもしれませんが、安定した勝率を望むのであればパチスロがおすすめです。
これからパチスロを始めるという方は、自分に合った戦略を探してみると良いでしょう。
パチンコ派とパチスロ派の意見を比較
パチンコとパチスロは、どちらも違った魅力があることから、好みが分かれやすいです。
ここからは実際にパチンコが好きな方と、パチスロが好きな方の意見をご紹介していきます。
どちらを打とうか迷っている方は、参考にしてみてください。
パチンコ派の意見
- ルールがシンプルで分かりやすい
- 少ない時間でも勝負できる
- パチスロよりも楽にプレイできる
- 演出に迫力がある。役物の操作も面白い
パチンコ派の意見を調べた結果、パチスロよりもルールが簡単という意見が圧倒的に多かったです。
また、パチンコは出玉スピードが速いことから、「仕事終わりに気軽に打てる」「ちょっとした空き時間でも勝負できる」といった声も多数見受けられました。
限られた時間でも楽しめる点が、忙しい方々に支持されているようです。
パチンコの派手な演出やシンプルな操作性についても、ポジティブな評価が多く見られました。
パチスロ派の意見
- 自分の技術が勝率に直結するところが好き
- 自力感や達成感を感じられる
- 安定して勝てる
- 機種によってゲーム性が大きく変わるので飽きがこない
パチスロ派の意見をまとめると、「自分の技術が勝率に直結するところが魅力的だ」という意見が、多く見受けられました。
パチスロは目押しやボーナスのフラグ察知など、プレイヤーに一定のスキルを求められる場面が数多く存在します。
このような場面を自分の技術で乗り切ることで、より強い達成感や自力感を感じることができます。
他にも、パチスロは戦略の幅が広いので安定して勝てるという意見や、機種によってゲーム性が大きく変わるので飽きがこないという意見が多かったです。
パチンコとパチスロの違いを把握して効率よく稼ごう
本記事で解説した、初心者の方に覚えておいてほしいポイントは、次のとおりです。
- パチンコとパチスロは全くの別物
- 初心者にはルールがシンプルなパチンコがおすすめ
- 勝つための手段が豊富なのはパチスロ
パチンコとパチスロは、どちらも違った魅力が存在します。
どちらを打とうか迷っている方は、この記事を読んで自分が面白いと思う方に挑戦してみてください。
\ 現金でパチンコ・パチスロが24時間打てる /